So-net無料ブログ作成
検索選択

次女の発表会・・予想どうりでした。 [日記]

昨日は朝から次女の発表会に行ってきました。
うちのは年少なので始めての発表会だったのですが、まあ皆かわいらしい。ちっちゃいのがそれなりに頑張っていました。
この幼稚園、園児が多くて年少、年中、年長と時間を分けてやるのですが、それでもホールはいっぱいいっぱいでした。そうだよね、園児一人につき両親、兄弟、ジジババが来るのだから・・大人のほうが断然多くなっちゃうよね。

さてさて問題の劇(ぐりとぐら)ですが、案の定固まっておりました。
あまりにカチンコチンになっていて台詞も言わなかったので、先生にマイクで「ネズミさん、美味しいカステラ食べたいな。でしょ」と言われる始末であります。
いつもはあんなに元気いっぱいなのに、やはり私に似て内気なのかな・・・次女よ。
でもその後の合唱は皆元気に歌っていたので一安心でした。

来年度からクラスがひとつ増えるので教室が足りなくなり、現在、倉庫のようなところを教室に改築中であります。
少子化といわれていますが、うちの周りは子供が多くとても実感がわきません。
長女の学校も教室が足りなくてプレハブを建設中です。(新一年生は180人だそうです)
ちなみにうちが住んでいるのは23区外ですが東京です。
子供がらみの事件も多いけれど、子供の笑い声や遊んでいる姿を見るのは楽しいものです。
このまま子供が少なくなっていかないよう、また安心して子育てが出来るように、いろいろな人に温かく見守っていって欲しいと願う母でありました。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

トラ子

お遊戯会なつかしい~!!
コチコチに固まってしまっても、きっと良い思い出になる事でしょう。
子供の居ない我家は、姪・甥の写真班を買ってでてどんな所にも出かけてました。子供の頑張って姿を見ると、なぜか涙がジワーとこみ上げてきて困ります。
子供がいっぱい居るってだけで、気持ちが暖かくなってきます。
by トラ子 (2006-02-12 14:31) 

nob

こんにちは。
分かる?さっそく覗きに来たよ。
幼稚園の発表会だったのね。こういう時は、確かに大人の人数は半端じゃないよね。そしてカメラの数もじゃない?懐かしいなぁ~。
子供の数が多いそうだけど、こっちは逆だよ。春には3クラスが2クラスになってしまうぐらいだもの。同じ23区外でも、随分違うものだね。
じゃ、また来るね。
by nob (2006-02-12 14:40) 

aor7030

トラ子様。
首はいかがですか?トロのお話早く読みたいのですが、きちんと治るまではどうぞご無理をなさらないように・・・。
発表会では本人は何の悪気もないのに親のほうがあたふたしてしまって、ホント他の園児や先生に申し訳ない。
未だに恥ずかしくてビデオが見られません・・・。
子供が無心に頑張っている姿、大人にも励みになります。
このまままっすぐに育ってくれたらいいなって思います。
by aor7030 (2006-02-12 19:12) 

aor7030

nob様。
早速きてくれたんですね。コメントありがとう。
発表会ではお父さんたちはほとんどパパラッチ状態・・うちは3人目ということもあって「どうでもいいや」気分満載です。
nobのほうは子供が少なくなってきているの?うーんやっぱり環境も関係しているのかな。うちが住んでいる市は公園も多いし、結構子育てを支援してくれているので、子育てがしやすい場所のようです。
私の友人でも子供が4人、5人、6人ていう人も結構いるんだよ。
都会じゃあ考えられないよね。きっと。
またのぞきに来てね。
by aor7030 (2006-02-12 19:17) 

なっちゃんママ

今日はお邪魔しました。
とても楽しい時間を過ごせました。
大たれの存在感にも驚かされました。重いし…
なんと言っても「たれぱんだビデオ」笑えました。
見てるだけでたれてしまいました。(恐るべしです!!)


発表会はとにかく予定通り固まってくれましたね(笑)
いい思い出ビデオが撮れました。
なんと言っても、かわいいのがいいじゃありませんか!
来年も楽しみですね(*^_^*)
by なっちゃんママ (2006-02-13 18:04) 

aor7030

なっちゃんママ。
今日は暖かかったしお遊びにはもってこいの一日でしたね。
イヤー楽しかったです。思いがけずお互いマンガ好きというのが発覚して、うれしかったよー。

たれぱんビデオ、面白いでしょ?3倍速にしても分からないっていうのが笑えるよね。あれを見ると本当にたれたれしたくなっちゃう・・・

固まってしまった、ネズミさんたち・・きっといつの日か「こんなこともあったんだなあ」と笑い話になりますよね。
次女は来年はお遊戯をやりたいといってました。
でもまた固まったりして・・

また遊びましょうね。
by aor7030 (2006-02-13 19:08) 

はるママ

昨日は長い時間お邪魔してしまってごめんなさいね。
と~~っても楽しかったです。元たれぱんだファンとしては
また復活してしまうのではないか・・・!と言うくらいたれに囲まれて
幸せな時間を過ごす事ができました。
「ビデオ」癒された~~!

そして早速覗きに来てみてビックリです。
すっすごい!!尊敬の眼差しですよー。
私はこういうことが全く出来ないので
ただただ「すごいなぁ~。」と感動しています。

では、また遊んで下さいね!
by はるママ (2006-02-14 14:18) 

aor7030

はるママ様。
コメントありがとうございます。早速遊びに来てくれてとってもうれしいです。
一緒にたれぱんだコレクションしましょうよ。ふっふっふ。
ビデオ気に入ってもらえたみたいで良かったで-す。
3倍速で見ても分からないビデオなんてなかなかないしねえ。

昨日は本当に楽しかったです。時間があっという間にたってしまって・・
もっと皆でおしゃべりしたかったなあ。
また遊びましょうね。

次回は親子体操の後、スシローランチをしましょう。(悪魔のささやき)
by aor7030 (2006-02-14 14:49) 

mikaju

こんにちは~先ほどはコメントありがとうございます!
元気でちゃいました♪

次女ちゃん可愛いぃ!!固まってしまったとゆーことですが
またそこが初々しいというか、とても可愛らしいです(^^)

ところで、お迎えの時にも話してたのですが早速
記事にトラックバックさせていただきました☆
宜しくお願いしますです。
by mikaju (2006-02-15 15:51) 

aor7030

mikaju様
早く風邪が治るといいね。無理は絶対禁物だよ。

次女、可愛いなんてもんじゃないんだよね。ホント「おい大丈夫かー、息してるかー」って世界だったもん。
今でも恥ずかしくてビデオが見られない。
同じクラスの皆様、先生、ごめんなさいです。

来年はお遊戯やりたいといってたけど、私はまたお遊戯で固まる気がするよ。
by aor7030 (2006-02-15 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。