So-net無料ブログ作成
検索選択

見た目が大切? [子供のこと]

毎日寒いですね、今日は冷たい雨が降っていますよ。

よく「人は見た目で判断してはいけない」と言いますが
見た目で判断されたということがあったのでちょっとお話します。

まずは長女の中学時代の男友達の話。
学校祭のために髪の毛を金髪にしたそうです。
そしたら学校から自宅まで自転車で20分ほどの間に
おまわりさんに3回も捕まったとか。
その度に名前、自転車の番号?などを逐一調べられたそうですよ^^
「学祭準備で遅い時間になってたのに気の毒だねー
でも金髪じゃ自転車泥棒と疑われるのかもね」と
話を聞いた時には思っていましたよ。

で、つい先日、うちの長女の場合。
週末の朝早い電車にギターを背負って乗ったときのこと。
時節柄、入試の模擬テストがあったらしいんです。
電車の中にはテストに向かう小学生や中学生が参考書を読み
その傍らには子供をさすっている親が結構いたそうです。
長女は普通にしていたそうですが、何やら変な感じがして見渡すと
まさに「あんな風にならないように勉強しなさい」という
言葉が聞こえてきそうな、冷たい親の視線にさらされていたそうです。
長女は「嫌だったけどねー」と言ってました^^
まあ入試を控えた親子連れには、ショーパンにサンダル
ダウンジャケットを着てギターを背負った長女は
遊び人に見られたとしても仕方がないかな?
長女にしたら「部内発表会のバンド練習に行く」というだけのことなんですけどね。

長女の高校は私服で髪染め、ピアスアクセサリー化粧などなど
何でもオッケーの学校なので、見た目はすごく遊び人に見えるかもしれませんね。
学校名を言うとほとんどの人が「すごーい(もちろんお世辞)」というところなので
「見た目で判断してはいけません」という言葉がぴったりという感じです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ミカジュ

うわぁー長女ちゃん、災難でしたね(´;ω;`)

見た目で人を判断するのは最低って学校で習わなかった?!(黒の女教師風)的な‥

良く若い子が沢山いるとこへ行く私ですが、見た目が派手だとしても
常識ハズレなオバサマより、よっぽども良くできてるシッカリした子を
いっぱいみます…

そんな目をするなんて、同じ大人として恥ずかしいな~
長女ちゃんには、あんな風な大人にならないようにってか、
賢い長女ちゃんだからこそスルーできたんだと思うです☆

お世辞ぬきで長女ちゃんの学校はスゴイ高校っす!!
そう考えると、やっぱカッコイイわぁ(*´`)
by ミカジュ (2012-11-27 16:28) 

aor7030

あんぱんち~様

ありがとうございます。

ミカジュ様

長女は「人ってほんとに見た目で判断するのね」ということを
肌で感じたようですよ。
見た目が遊び人風でも怖くても怪しくても
優しい思いやりのある人は沢山いるのにね。
きちんとした身なりで「非常識」よりずっとしっかりしてますよ。
そして長女の高校ですが、変人が多いという点では
確かにすごいと思います^^
by aor7030 (2012-11-29 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。