So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴールデンウィークも終わりです [日記]

ゴールデンウィーク後半は天気もボチボチで、いろいろ出来ました。近隣では「くらやみ祭」があり、そりゃ大騒ぎでした。写真は祭が終わった5月6日昼の境内です。境内の外の、お化け屋敷や「ファンシーくじ」屋さんははとっと撤退済みでしたが、参道に面した食べ物やさんはまだやっていました。
出店5月6日.jpg

神社を出て、浅間山「せんげんやま」に移動。ここは府中市でも特異な地層を持つ山だそうで、ものすごく古い地層が、古多摩川に削り残されて今に至っていると解説看板に書いてありました。さらに珍しいのは、「ムサシノキスゲ」という固有種がこの山にだけ自生しています。ちょうどこの時期が開花に当たっていて、都公園サービスとボランティアの皆さんの手で」キスゲフェスティバル」なるイベントが行われていました。イベントといっても山腹の東屋で写真展示とガイドツアーくらいですが。 こんな感じで自生しています。
浅間山5月6日.jpg
花のアップです。

ムサシノキスゲ.jpg
毎年のことですがお祭が終わり、キスゲが咲くといよいよ初夏、という感じになります。半袖を出さなきゃ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。