So-net無料ブログ作成

くらやみ祭り 2017 [日記]


ブログをいくつも書かないうちに、また「くらやみ祭り」の季節が来てしまいました。今年は5月4日の午後に行ってきました。まずはケヤキ並木のホコ天。
けやき通りはホコ天s.jpg
旧甲州よりも北側の、伊勢丹の前あたりは境内の混雑で疲れてしまった方が沢山休んでいました。旧甲州を渡って境内に入ります。まずはご存知「ファンシーくじ」屋さんです。
ご存じファンシーくじ屋s.jpg
「ファンシーくじ」というのは、番号を書いた棒切れを引いて景品をもらうくじで、景品が女の子好みのファンシー文具なのでこんな名前がついています。大体、純正キャラクタの袋ものが多いです。それに、これまたキャラクター鉛筆とかおまけで呉れるのが、微妙にお得感を生んで毎年大混雑です。一回300円は、私が娘を連れて来ていた10年前から変わっていないと思います。ご立派!
お参りをした後、境内の反対側の植木市も覗きます。
植木市s.jpg
こっち側の人出はボチボチ。ただし通路が狭くなるよう屋台を配していて、込んだ感じを演出しています。境内の大木の下に植木を並べることで、全体にグリーンな環境を作っていて私は結構好きです。グリーンついでに今年の浅間山のムサシノキスゲの画像もアップ。
中山_キスゲのアップs.jpg
撮影日は5月5日の午前。今年の連休は晴天が続いて、良かったですね。
次回は、連休中に完成させたNutubeヘッドフォンアンプを紹介します。完成しているのですがまだ調整と特性計測ができていないので、完了したらアップします。お楽しみに。

ゴールデンウィークも終わりです [日記]

ゴールデンウィーク後半は天気もボチボチで、いろいろ出来ました。近隣では「くらやみ祭」があり、そりゃ大騒ぎでした。写真は祭が終わった5月6日昼の境内です。境内の外の、お化け屋敷や「ファンシーくじ」屋さんははとっと撤退済みでしたが、参道に面した食べ物やさんはまだやっていました。
出店5月6日.jpg

神社を出て、浅間山「せんげんやま」に移動。ここは府中市でも特異な地層を持つ山だそうで、ものすごく古い地層が、古多摩川に削り残されて今に至っていると解説看板に書いてありました。さらに珍しいのは、「ムサシノキスゲ」という固有種がこの山にだけ自生しています。ちょうどこの時期が開花に当たっていて、都公園サービスとボランティアの皆さんの手で」キスゲフェスティバル」なるイベントが行われていました。イベントといっても山腹の東屋で写真展示とガイドツアーくらいですが。 こんな感じで自生しています。
浅間山5月6日.jpg
花のアップです。

ムサシノキスゲ.jpg
毎年のことですがお祭が終わり、キスゲが咲くといよいよ初夏、という感じになります。半袖を出さなきゃ。

立春 [日記]

今年もはや1ヶ月が過ぎ暦の上では春が来ました。
しかーし明日の天気予報は雪・・・
平地でも積もるらしいですね。
まだまだ春を実感できるのは先のようであります。

さて先週末のこと。
次女と一緒に「プリンセステンコー・スーパーイリュージョン」を
見に行ってきました。
「一度見てみたい」とずっと思っていた夢がかなって
かなりハイテンションになっちゃいましたよ^^
ステージは本当に???の連続で
一体どうしたら今いた人間がいなくなるの、とか
なんで空中浮遊ができるの、などなど。
魔法としかいえないことばかりでしたよ。

そしてプリンセステンコーさんのおきれいなこと。
大昔のテレビでアイドルをやっていた頃から知っていますが
(なのでおおよそのお年も知っている)
ホント「美魔女」という言葉が一番ぴったりくる方なのではないだろうか・・・
また機会があったらステージが見たいなあ。

最近はブログが怠りがちですが
ちょっと事情があってしばらくお休みすることにしました。
時間が無いわけじゃないけれど、気力不足かな?
また気力が戻ったら元気いっぱいのブログを再開したいと思ってます。
それまで皆様お元気で・・・

それから受験生の皆さん、自分を信じて試験に臨んでくださいね。
少しでも弱気にならないように・・・運は自分の手で掴み取るものです。
あと少し、インフルエンザに気をつけて頑張ってください。

ゲームボーイ・アドバンス [日記]

早いものできょうは鏡開きです。
我が家ではお餅は鏡餅を残して他には無く
今日がお餅の食い収めであります。

さて何年も前になりますが、ゲームボーイ・アドバンスというのが
あったのをご存知でしょうか?
うちでも息子が中学の時にゲームをしていたんですね。
「なんで今頃こんな話・・・」と思う方もいるでしょう。
実は昨日ある場所からひょっこり出てきたんですね~。
ある場所とは「箪笥の引き出しの中」であります。
厳密に言うと「引き出しのセーターの下から」なんです。

これは今から6年以上前、息子が高校受験の時に
ゲームの時間(一日30分)を守らず
腹を立てた母(私ですね)に取り上げられたものなんです。
それを隠しておいたのですが、なんと当の本人(私)が
隠し場所を忘れ、高校に合格したあとも所在不明になっていたんです。

それが昨日、ものであふれた箪笥を整理していたら出てきたんですねー。
それもゲームカセットがささったまま・・・まったくびっくり仰天ですよ。

息子が帰ってきてから渡すと「おーマジで」と言いつつ
スイッチを入れるとこれがまた動いたんです。
電池の残量は少なかったものの、ゲームのデータもそのままで
ホントびっくりしちゃいました。
「いずれ出てくるだろうな~、でもその時は液ダレしてて
ゲームカセットもイカれてるんだろうな~」という予想は大外れでした。

息子は懐かしく思ったのか充電しながらゲームをやってましたが
「何がしたかったのか、まったく思い出せん」と言ってましたよ^^

直射日光も当たらず、高温にもならず、環境が良かったのかもしれませんが
日本の技術にあらためて驚きました。

2013年が始まった [日記]

今さらですが
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

今日はいいお天気ですね。
お布団も干したし、ぽかぽかで寝られます^^

2013年、へび年が始まりました。
今年はどんな年になるのでしょうか?
去年は年末にダブル選挙があり
政権が民主党から自民党へ、都知事が猪瀬氏になり
あわただしかったですね。
できれば赤ちゃんからお年寄りまで
すべての人が安心して暮らせる国になって欲しいです。

さて我が家のお正月は・・・
毎年恒例のお参りに行き、そのあとはドーナツと福袋を買い
午後からは私の実家へ。
2日から4日までは夫と息子と次女が夫の実家へ帰省であります。
長女と私はその間、買い物に行ったり「すき屋」に行ったりと
のんびりすごさせてもらいましたよ^^

今年は早いもので次女が年女であります。
大きな病気もせずすくすくと育ち
現在、身長は151センチ、体重33キロであります。
食べたものがなかなか身につかない感じですな。
今年は小学校最後の学年になるので
親子ともども楽しい思い出をいっぱい作りたいと思っています。

P1100445.JPG


2012年が終わる [日記]

今日もいいお天気です。
土日はお天気が少し下り坂のようですが
その後は晴れそうですね。
もう少しで2012年が終わります。

今年の我が家のニュースを思い浮かべてみました。

第5位: 金環日食を見た
      きれいに環になった太陽を見るのは初めてです。
      自然の美しさを感じられました。

第4位: 母(私ですね)ひどい風邪でダウンする。
      思いもよらなかった風邪で4日間、ほとんど何も食べられず
      寝ていました。幸い子供たちが夏休みだったので家事をやってもらえました。

第3位: 春と夏に女3人(娘達と私)で旅行に行く。
      春は京都へ夏はハワイに行きました。
      1年で2回旅行に行くのは珍しいですね。
      京都では春の嵐にあい、とんでもないことになりましたが
      ハプニングも旅の醍醐味というものでしょう。
      次回の旅行は来年の夏
      長女の大学のオープンキャンパスにかこつけて行く予定です^^

第2位: 長女の高校受験、無事に終わる。
      中学の先生といろいろな揉め事もありましたが
      無事に第1希望の都立高校に入学しました。
      高校では部活、文化祭、体育祭の応援、勉強と
      1日24時間では足りないくらい、忙しい生活をしています。
      冬休みも大量の宿題があり「終わるのだろうか?」と
      今から心配していますよ。

第1位: 家族全員が事故や大病をしなかったこと
      なんといってもこれに尽きるでしょう。
      息子、長女、次女ともに皆勤賞です。

毎年この時期になるとあわただしさを感じますが
来年も平和でのんびりした生活を送っていきたいと思っています。

今年一年、つたない文章のブログにお付き合いしていただきありがとうございました。
来年も楽しい記事が書けるよう、健康に気をつけたいと思います。
2012年のブログはひとまずおしまいです。

来年もどうぞよろしく、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。        

ジャンフェスに行って来た 2日目 [日記]

今日はお天気はいいものの、北風が冷たいですね。
延ばし延ばしになっていた年賀状、やっと書き終えました。
今回もたれちゃんの絵柄です^^

さてジャンフェス2日目。
初日に買ったグッズとその他の荷物を持って、いざ幕張メッセへ。
(この日は始発だった)
すでに沢山の人が並んでおり、ホントご苦労様という感じであります。
この日は曇っていたので放射冷却もなく、さほど寒くはありませんでした。
そして待つこと3時間以上・・・
私は開場と同時に前日売り切れていたグッズを求め
メーカーブースへ一直線ですよ^^
長女はやはり昨日売り切れていたガシャポンへ一直線。

お互い無事に手に入れて、合流。
その後は重たい荷物をロッカーに入れて「銀魂」ステージ観覧であります。
今年は着席のみ招待状が必要で(事前応募)立ち見は普通に見られたんですね。
ステージは特にパーテーションで仕切られているわけでもなく
休憩用のベンチに座っていても見えました。
そこで少しのんびりした後はお昼を食べたり、コスプレを見たり・・・

土曜日は人が少ないように感じましたが
日曜日はいつもどおりの人出だったかな?

ジャンプのお遊び場でアタックする長女。

PC230431.JPG

遊戯王も健在、限定商品だったら買ったかも知れません^^

PC230429.JPG

小さいものもきれいに展示してありました。

PC230430.JPG

ジャンフェスが終わると今年も終わりという感じがします。
それと同時に「また来年もお供かな~」と憂鬱になったりします^^
もう私もお年なので長女がお友達と行ってくれるのを
願うばかりです。やれやれ。

ジャンフェスに行って来た [日記]

今日は暖かいですね。
一人だけ学校に行った次女も明日からは冬休み。
母も少しの間はゆっくりできそうです。

さてさて毎年恒例になったジャンプフェスタ。
今年も長女と一緒に行ってきました。
こう書くと母も楽しみ・・・みたいですがそんなことは全然ない。
長女の付き添い、お財布、荷物もちであります。

夜中に起きだし、夫に幕張メッセまで車で送ってもらいました。
メッセに突いたのは四時くらいだったかな?
そこから待つこと4時間以上、途中から雨が降ってきたけど
物販ゾーンだったので建物の中に入れてもらえました。
雨のせいかなんだか今年は人が少なかった気がします。

物販が始まりグッズを買った後は展示ゾーンへGoであります。
長女は「セガ」のミクゲームへ一直線
母は長女から渡されたメモを片手にお買い物ですよ^^
メーカーを二つ回って(両方とも30分くらい並んだ)
一つだけ売り切れだったけど、ほかは全部買えました。
偉いね~母^^

PC220434.JPG

いつもの巨大看板

PC220433.JPG

定春もお出迎え^^

PC220435.JPG

今年はジャンプフェスタに脅迫状が送られた、ということもあって
開場に入る前に手荷物検査があり、会場内も警備員が巡回し
火の見やぐらのようなものから双眼鏡で監視有り、といった
ちょっと物々しい感じでした。
楽しみにしていたイベントが中止になっちゃったけど
まあそれなりに楽しかったですよ、疲れたけどね。

一日目はグッズをたくさん買って、イベントを見たり
コスプレを見たりと楽しんで、次の日に備えてホテルで一泊であります。

色づいていた・・・ [日記]

今日は一段と寒いですね。
まるで空気が凍っているかのようであります。
天気予報は晴れ?だったはずなのに
どんより曇っていてますます寒く感じられます。

先日、次女の最後の音楽会に行って来ました。
これは市内の小学校が2日に分かれて演奏する、というもの。
次女は午後の部だったのでヨガのあとに見に行きました。
どこの学校も精一杯演奏している子供たちの姿がよかったですね。
個人的には大人っぽい曲よりも、元気のある曲のほうが好きです。

次女は合唱はいつもどおり「どーでもいいや」という顔だったのですが
合奏になると一気に真面目な顔つきで演奏していて
なんだか可笑しくなっちゃいましたよ^^
見ている保護者でマナーが悪い人もいましたが
とてもいい音楽会でした。
子供たちもきっと心に残る思い出になったんだろうな~。

劇場に行く時に抜けて通った公園は見事な紅葉でした。

PB300331.JPG

PB300332.JPG

PB300333.JPG

この紅葉が終わって白い雪が降る日も近いですね^^


ああ、勘違い [日記]

今日の朝はさほど寒くはなかったけれど
昼間もこのまま気温が上がらないようです。

先日、ストーブを出してリビングだけはぬくぬくの我が家。
早々に干し芋を買ってきてアブって食べました。
いやーやっぱり美味しいですね。
できれば「蜜芋」を買って焼き芋で食べてみたいです^^

うちではお風呂は上がった人が次の人に声をかける
と、いう感じで順番に入っているのですが
昨日は何を勘違いしたのか次女が息子に
「お風呂あいたよ~」というところを「ごはんだよ~」と一言。
それを聞いた長女と私は大笑いしちゃいましたよ。
呼ばれた息子は「おお、ごはんか」と言いつつリビングに入ってきて
食べ物を探し始めたので(夕飯はとっくに食べた後)
「お風呂だってば・・・」と突っ込んじゃいました。
それでも「ごはんでしょ」と笑いつつ
いろいろと食べ始めたので、焦っちゃいましたよ。
なにしろ大食漢なので、ほうっておくといくらでも食べちゃうんですね。
結局、干し芋、ヨーグルト、りんご丸ごと一個、みかんを食べて
ようやくお風呂に行きました。

マジで食費がハンパないです。
「ごはんだよ~」と間違えてしまった次女を
くすぐり倒してやろうかと思っちゃいましたもの。
やれやれ、また食料品を買い出しに行かなければ・・・・