So-net無料ブログ作成
検索選択
クラフト ブログトップ
前の10件 | -

クリスマスに間に合いました [クラフト]

昨日は冬至とは思えないほどの暖かさでしたね。
今日もその余韻が残っているようであります。
その暖かかった昨日、長女と一緒に今年最後の味スタフリマに行って来ました。
夫と次女は家で年賀状作りをしてました。^^もうじきだもんね。
フリマでは残念ながらたれぱんは無かったけど
偽たれぱんやガンダムのプラモ、アルバム洋服、漫画
まるちゃんのトースターなどしこたま買ってきてしまいました。
マッタク不景気だと言うのにお金を持たせるとこうなんだから・・・反省。
でもこれで無事に新年が越せるというものです。←本当かー?

さてここ何年か長女がらみのお友達と一緒にクラフトをやっているのですが
今年の初めに「一体何をやろうかね」といった時に「ビーズツリー」ということになり
ビー様直伝のツリーを作り始めたのはよかった。
だがーなんどもここで書いているとおり私たちは手よりも口が動く人・・・
これじゃあヤバイカモ・・ということに気が付いたのは夏の頃でした。
実はその頃まだビーズ通し真っ最中でかなりあせりモードだったんですね。
で、子供たちの夏休み中に母たちに宿題(ビーズ通し)を出し
みんなきちんと仕上げてきたわけであります。
その甲斐があってやっと見通しが出来てきたのが10月頃。
それから木に組み立て飾りをつけオーナメントを付け
なんとかクリスマスに間に合いましたよ。イヤー皆様お疲れ様でした。
もちろんみんな同じもの作ったのですが、飾りやちょっとした枝の付け方の違いで
個性あふれるものが出来ましたねー。私もちょっとびっくりしたのだ。

出来上がった作品はこちら。

IMGP3594.JPG

IMGP3595.JPG

IMGP3596.JPG

微妙に違いがわかりますか? 3つ並べてみると・・・

IMGP3597.JPG

どれもこれも力作で素敵でしょ。^^
夏休みに母がビーズ通しをやっていたのでお子様たちもツリー作りを知っており
楽しみに待っていたそうです。いやいや間に合ってよかったですよ。
すっかり力尽きてしまった私たち、クリスマス、お正月と少しゆっくりしてから
また来年、楽しくクラフトが出来たらいいなーと思っております。

やっと出来上がった・・・ [クラフト]

2年くらい前から長女の同級生のママ友と一緒に
我が家でトールペイントをやって遊んでおります。
たまたまミシガンにいた時に道具をそろえたので
「一緒にやりましょう」ということになり始めたものなんですね。
月に2回ほど集まってはキリキリしながら絵を書くわけでもなく
のんびりと情報交換をしながらのペイントであります。
何しろ手よりもお口の方がよく動いている・・・

もちろんそれぞれに作品を作ってはいるのですが
これがまたなかなか出来上がりません。
ひとつの物を作るのに何ヶ月とかかってしまうんです。
それでも気があうのでしょうか
みんな集まっては楽しくおしゃべりし、色を塗っているんですね。

私もやっとの思いで作品ができ上がりました。
実はこれ、やり始めたのが去年の今頃だったはず・・・
それなのに出来上がったのはついこの間であります。
何と1年もかけて出来上がったんですねー。
呑気もここまでくるとただのいい加減としか思えないです。^^

ここまでは順調に進んでいたのですが
この後ずっとほおっておいて・・・

夏が過ぎ、秋が過ぎて冬になり・・・やっと完成です。

今、気づいたのですが途中でお花の色を変えたんですねー。
もちろん素人の私が塗ったので、稚拙なところが多々ありますが
自分としては合格点であります。
出来上がりよりも完成した喜びの方が大きいですね。
今は玄関を入ったところ、たれぱんだ時計の下に飾ってあります。
もっともっと上手にできるようになったら
堂々と外に飾りたいと思っております。
それにしてもこのペースではいつになるかわかりませんね。^^


チョット作りました ビーズのツリー [クラフト]

次女のバレエの発表会も目前に迫り
親子でドキドキしています。(実は母だけかも・・・)
本番前のレッスンは23日のゲネプロと
24日の本番前の通し稽古のみとなってしまいましたよ。
ここまできたら風邪などひかないように体調管理に努めるだけですな。

さて次女は発表会の前にもうひとつ大切な行事が待っております。
それは幼稚園最後の作品展。
日ごろの製作はもちろん、この日のために作った作品を
皆に披露するといったものであります。
年少のときは何だかわからないものを書いていた次女も
年中になったら個性が出てきてチョットびっくりしたものです。
今年はどんな物を作ったのか今から楽しみでありますな。

この作品展、親の手作り品も募集しているのですが
今回、次女が最後ということもあって私も出品する事にしました。
まあ、ようは期限がなければ何にもやらないので
いい機会だよなと思っただけですが・・・^^

で、こちらがその作品であります。

以前にもアップした事のあるビーズのツリー。
今回は白いビーズで作ってみました。
実はこのツリー、途中でビーズがなくなってしまったため
本来の大きさより二回りほど小さくなっております。
そんなに難しくはないけれど、やたらと時間がかかるので
出来上がった時にはすごい達成感がありましたよ。
次女の作品展でこの作品を見かけたら
「ああ、二回り小さいのね」と意地悪な事を思わずに見てやってくださいね。^^


最近の作品 [クラフト]

先日というかずっと前というか、味スタフリマで刺繍キットを買ったのは
記憶に新しいことであります。
買った時に長女に「そのままになるんだよね」と言われたのが
非常に悔しくて(子供相手に何をそんなにむきになってるんだか)
せっせとその日から製作を始めました。
自分でも驚くくらいさくさく進み、ほんの数日で出来上がったのがこちら。

なんとも春らしい絵柄で自分としてはお気に入りであります。
そんなに早く出来上がったのに、私としたら写真を撮っただけで
記事にアップするのを忘れてたんですね。あーなんて呑気者・・・
まあ出来上がった後に旅行に行ったり、遊びあるいていたりしてたので
忘れても仕方がなかったかな。^^

母の快挙に「ふーん良かったじゃん」とさめた事を言っていた長女。
じっと見ていたと思ったら「これ間違っているよ」と一言。
「えっ」と思って見てみると・・・・

ひえー本当だ。
本来はミツバチになるはずなのに、私が色を間違えたために
何とスズメバチになってしまっているではありませんか。トホホホ。
なんともお粗末さまであります。

きちんとやったつもりでいても、いつもこういうポカをしてしまう私。
結構、情けないものであります。
次からはきちんと注意してやろうと思いつつ
これはこれで和室に飾ってあります。どうか誰にも気づかれませんように・・・


アクアビーズ [クラフト]

昨日からやっと子供たちも学校に幼稚園に行きはじめました。
長かったのか短かったのか・・・冬休み。
母一人だけ全然お休み無しでした。くすん。

年が開けてからずっと寒くって家に閉じこもっていましたが
次女の幼稚園の送り迎え、長女のテニスのお迎えなどなど
子供が外に出るにつれ私も外に出ざるを得なくなってしまいました。
あー寒いのはイヤだなあ。

昨日はみんな始業式だけだったので、帰って来るのが早いこと。
息子などは10時半ごろに帰って来る始末であります。次女より早い・・・
でも午後には模擬面接のために再登校でありました。
模擬面接は学校の先生がやってくれるのですが、もうちょっとアドバイスが欲しかったなあ。
具体的にこう言った方がいいとか、こういう受け答えを期待してるはずとか
全然言ってくれなかったそうです。まあ自分で考えろということなんでしょうかね。

さて冬休み・・・お年玉をもらい裕福になった娘たちとアクアビーズにハマっておりました。
このビーズ一見BB弾のようなのですが、水でくっつくという何とも摩訶不思議なものであります。
アイロンビーズと違って球体が出来るのでそれがけっこう面白い。
それで作ったのがこちら・・・

亀です。亀・亀・亀。
ホント亀ばかり作ってしまいました。
アクアビーズは水で溶ける?という材質で作ってあるそうでなかなかお高いのが玉にキズ。
セットで買ったビーズはあっという間になくなり、買い足したビーズももう底を付いています。
このまま買い続けると次女のお年玉もなくなりそうなので
またアイロンビーズに戻ってしまうかな?

でも霧吹きで水をかけるだけというお手軽さ、球体が作れるという面白さを
一度味わってみただけでもいいかもしれませんね。
次はアイロンビーズでおもしろ作品に挑戦したいものであります。


久しぶりに・・・マック&手芸 [クラフト]

昨日、お久しぶりにママ友とマックお茶をしました。
11月はお店が改装中だったので、約2ヶ月ぶりであります。
改装後の店内は喫煙、禁煙と席がきっちりドアで分かれていて
煙が回らないといった配慮がしてありました。
お子様連れにはファミリールームがあり(遊具つき)遊んでいる子供を見ながら
食事&おしゃべりが出来るといった作りになってましたねえ。
きれいになってしっかり分煙が出来ているのはいいのですが
私としてはもっと開放感があってもいいかなー、ちょっと圧迫感があるなーと思った次第です。

11月は息子の受験のことで何かとばたばたし、ゆっくりおしゃべりも出来ませんでしたが
昨日はホント久しぶりに沢山おしゃべりしちゃいましたよ。

久しぶりといえばこちらも久しぶりであります。次女用の髪ゴム。
何ヶ月ぶりかなー作ったの・・・
緑の三角帽子は次女が幼稚園のクリスマス会で作ってきたものであります。

こちらはダ○ソーで買った毛糸で作ったマフラー
二玉も使わなかったので原価は200円以下であります。
次女が巻いていますがこれは私のもの・・・^^

息子の受験する学校も本決まりになって、後は息子が勉強するだけ・・・
親は何も出来ません。
何も出来ない分ちょっとイライラしたりもしますが、手芸でもやって気を紛らわせるとしましょう。


ビーズのクリスマスツリー [クラフト]

今日はきれいに晴れて何だかほっとしました。
雨ってどうしても気持ちが憂鬱になってしまいますよね。
これで洗濯物もよく乾くぜ・・・

ハロウィンが終わってしばらくたったある日
「もうすぐクリスマスだなあ」と思いちょっとだけクリスマス物を出しました。
(思い立ったときに行動する母)
大きなツリーと電飾はまだであります。これは夫がいる時でないと出せません。

クリスマス用品の中で一番のお気に入りはこちら。
ビーズで作ったクリスマスツリーであります。

これはこのブログにもコメントをくださったことのある、びー様に教えていただいたもの。
もともとはびー様がカリフォルニアにいる時に教わったものだそうで
本来は門外不出の極秘物であります。なので詳しい作り方は書きません。^^
高さは大体30センチくらいで、ビーズのきらめきが気に入っております。

ツリー自体も時間がかかるのですが、オーナメントがまた時間がかかる。
作っているうちに「これでもかー」という気持ちになってはまってしまう自分が悪いんですけどね。
出した時にはオーナメントの半分が落ちているというオマケつきであります。

今は玄関に飾ってありますが、友人が来るたびに「きれいだね」とか「すごいね」
などと言われて結構いい気分に浸っております。
今はこれの「雪バージョン(白いビーズ)」にチャレンジしているのですが
ちょっとアクシデントがありまして・・・
ビーズをダ○ソーで買ったのですが、その後入荷されていない。いつになったらはいるのか・・・
このままお蔵入りになってしまうのか・・・心配であります。

昨日、息子の期末テストが無事に?終わりました。
その後、友人の家に遊びに行き、帰ってきてから「インフルエンザ」の予防注射にGo。
注射は何度もしている息子ではありますが、久しぶりだからか・・・
結構ビビッており「こえー」とのたまわって、先生の失笑をかっちゃいました。
いくつになっても怖いものがあるのね。まあまだ15歳だもんね。
でもあの大きな体でビビッている姿、妹たちに見られなくてよかったよ。
兄貴の沽券にかかわっちゃうもんね。


次女のハロウィン服 [クラフト]

何だかんだと理由をつけて、のばしておりましたが
やっと次女のハロウィン用の服が出来ました。今年はずばり、メイドです。
黒いブラウスに黒いスカート、白いエプロンに頭飾り
とちまちまと作って(一体何週間かかったんだー)やっと出来上がったのがこちら・・・

いかがでしょうか、次女に似合ってますか?
足元の布団がなんとも情けないのですが、まあ見なかったことにしてくださいませ。

実はこの写真を撮る前に次女はふてくされて泣いていたのですが、
(理由はヨーグルトが食べたいという単純なもの)
これを着た途端にニコニコ顔であります。ホント単純なやつ。
結構気に入ってくれたらしく、そのまま秋葉原にでも行きそうな勢いでした。

次は長女の服であります。
長女は「メイドはいや」ということなので、魔女の予定です。
定番だと黒いワンピースですが、ちょっと趣向を変えて白にしようと思っています。
うまいこと「オズの魔法使い」の西の国のよい魔女のイメージになるといいなあ
と思っている次第です。
あー早く作らないとハロウィンが来てしまうー。


とりあえずハート&息子のこと [クラフト]

空いている時間にちまちまと作っていたキルト。
とりあえずハートのモチーフが出来ました。
これのまわりに色々と付けてホットカーペットカバーになる予定なのですが、
出来上がりはいつになることやら。

あっちこっちに手をだしては結局はすべてが中途半端になってしまう、
という超移り気な私・・きちんとできたら奇跡ですな。

昨日は雨の中、子供たちを連れて実家に顔を出してきました。
ちょうど兄夫婦も来ており、義姉さんは息子のためにケーキを焼いてきてくれました。
みんなでお昼ご飯を食べ、兄夫婦が先日行った北海道旅行の写真を見せてもらい、
おしゃべりをいっぱいして楽しい時間を過ごすことが出来ました。

息子はジジババから誕生日お小遣いをもらいご満悦の様子であります。
一体何を買うのやら・・・
基本的に子供がもらったお金は何に使おうと親が口を出さないようにしています。
出来れば母にもアイスをおごって欲しいけどね。

息子は赤ちゃんのときから「飲まない」「寝ない」「大泣き」と3拍子そろった
育てにくーい子供でありました。
1歳になるまで夜中に起きなかったことは一度もありません。
何度ベランダから捨てようと思ったことか・・・
その後もよく吐いたり(自家中毒?)熱をだしたりとしましたが、
4歳7ヶ月のときに大病をして1ヵ月半の入院生活を余儀なくされてしまいました。
大きくなるに連れて丈夫になってきたのですが、
小4の2学期から夫の仕事の都合でミシガンに渡り、中1の1学期に帰国するまで、
現地校と補習校に通い、息子なりに努力、忍耐を身に着けたようであります。
ホント色々あったもんなあ。

今は大病をしたなどという面影はすっかりなくなり、
毎日よく食べ、よく飲んでは(牛乳)大きくなっております。
やっと15歳か、もう15歳かはそれぞれ感じ方が違うでしょうが、
これからの長ーい人生、悔いの無いように送ってもらいたいものですな。


昨日も手芸の会 [クラフト]

昨日も手芸の会でした。エンジンがかかるとみんなやる気も出てくるようです。
今はハロウィン物の製作真っ只中であります。
同じ年の女の子がいるので、それぞれの仮装用の洋服つくり・・・
出来上がって一斉に着せたらすごい華やかになるんだろうなあ、と今から楽しみにしております。
次女はメイドさん。エプロンスカートは出来たので、後はブラウスと頭飾りであります。

昨日は頭飾りを製作。途中ですがこんな感じです。
これにリボンをつけて、カチューシャに縫い付ければ出来上がりです。

後は布を買ってきてブラウスを作れば出来上がり・・・って書いてるだけだと簡単ですねえ。
でもハロウィンまでまだ一ヶ月以上もあるので間に合うでしょう、きっと。

さてさて昨日の手芸の会でもやってくれました。
先日地震があったときに「電車」発言をしてくれたママ友・・・
みんなでお茶をしていた時、乙女ロードと「執事喫茶」の話になったんです。
それを聞いていたママ友、「ひつじ喫茶?みんなひつじの格好してるの?」
と相変わらずまじめな顔で見事にはずしてくれました。
おいおい、誰もひつじの着ぐるみなんて着てないし、メーメー鳴いていないって・・・
思わずみんなで爆笑でした。^^
ホントこのママさん、やってくれるんだよなー。おもしろいったらありゃしない。

次に手芸があるのは来週の木曜日です。
また何かはずしてくれるのでは・・と今から楽しみであります。
って手芸の会だよね・・ちゃんと洋服も作らなくっちゃいかんね。


前の10件 | - クラフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。