So-net無料ブログ作成
学校のこと ブログトップ
前の10件 | -

体育祭なのだ [学校のこと]

今日はすごいお天気ですね。
雨と風がとんでもないことになっています。
これで少しは涼しい秋に近づいてくれるかな?

先週末、長女の初めての体育祭がありました。
まるで真夏のような太陽の下、すごーく暑かったですよ。

体育祭の目玉はなんといっても2年生の団長団に
1年生有志の応援合戦であります。
うちの長女も「せっかくだから」と参加して
練習すること約4ヶ月。何とか様になっていました。

まずは東軍と西軍の第一応援(エールの交換)

P9150212.JPG

男子はこの暑いのに学ラン着用で
見ているだけで汗が噴出してきちゃいましたよ^^
それにしても毎日練習してきただけあって応援合戦はかなりの迫力でした。
こういうのを見るとやっぱり「若いっていいよなー」と思いますね。

一年生の競技はクラス全員リレーとムカデ競争のみ。
個人競技は一切なくまさに応援のための体育祭でした。

こちらはクラスで協力し合ったムカデ競争。
(この頃、雷がなり雨が降ってきた)
涼しい顔で見事1等をとりましたよ。

P9150213.JPG

昨日は振り替え休日で二人でお出かけし
今日は定期テスト2週間前であります。
今後は体力ではなく脳みそを使って頑張ってもらわなくてはね。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

受験の裏話 [学校のこと]

今日は金星が太陽を横切るというのに、お天気が悪いです。
仕方がないのでテレビ中継で我慢しました^^

さて昨日は1年半ぶりに人間ドックに行ってきました。
身体測定から始まり、血圧、視力、聴力、心電図などなど・・
ありがたいことに乳がん検査も触診とエコーを受けることができました。
極めつけはやっぱり胃のエックス線撮影でしょう。
今回はメロン風味のバリウムでしたが、何度やっても慣れませんね。

来週から長女は高校で初めての定期テストであります。
「どんな問題が出るのかなあ」と言いつつも真面目にやっております。
そんな長女が学校から仕入れてきた受験の裏話。
結構面白いんですね、これが。
聞いたのは数学ですが、解答用紙を見ると
どこの塾なのか(大手塾、早〇アカとか市〇とかe〇aとか)わかるんだそうです。
これって採点する先生が塾の教え方を把握してるってことですよね。
すごいよなーと思うのは私だけでしょうか・・・

あとこれは塾サイドの話ですが
受験の時には「ページをめくる時、オーバーに音をたてる」とか
「常に鉛筆で音をたてて他人の集中力を無くさせろ」とか
「ひとりターゲットを決めて、そいつを落としてやるという気持ちになれ」とか
いろんな指示があったそうです。
中学生に教えるには過激じゃないですか?
塾側としては一人でも多くの合格者を出したいのはわかりますが
これってどうなのかなー?と思いますよ。

長女の知り合いは「オール5をとる方法」を塾の先生に伝授され
そのとおりにしたら本当にオール5になったそうです。
その方法を聞きましたが、かなり汚いやり方だった。
今だから呑気にここに書くこともできますが
当時は頭に血が上っちゃいましたよ^^

日本が学歴社会である限りなくならないことだとは思うけど
子供が子供らしくいられるような受験になるといいなー。

ここに書いたのはほんの一部です。
違っていることもあるかもしれないので
「へーそうなんだ」と「へぇ」ボタンを押すつもりで読んでいただければと思います^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

春の運動会 [学校のこと]

今日は夕方からお天気が荒れ模様になるようです。
どうか次女の新体操の行き帰りは雨が降りませんように・・・

先週の土曜日に次女の小学校で運動会が行われました。
今年は3年ぶりの春の開催であります。
去年より児童数が減ったとはいえ約900人の児童と
その親やジジババや兄弟がそろうのですから
校庭は人でいっぱいでした。

いつもは次女の競技に合わせて行くのですが
今年は応援団なので最初の応援合戦からの観戦です。
うーん、みんな頑張ってるよね。さすが朝練習をしただけありますよ^^
応援が終わってからは騎馬戦まで一休み。
これは5,6年の男女で行われました。
それなりに面白かったけど、やっぱり女子のほうが熱意があったかな?
女は強いって感じでしたよ^^

その後は表現の出し物。
次女の学年は縄跳びを使った出し物でしたが、なかなか良かったですよ。
移動が多いのでビデオにうまく収まりませんでしたけどね。

午前中の競技が一通り終わったのが午後の競技開始予定時間になり
時間の繰り下げであります。
そして午後の競技時間に間に合うように長女が到着。
一緒に次女の100m走をを見ることができました。
次女は相変わらず走りが遅かったけど
何とか同着3位に食い込みました。良かった、良かった。
しかーしそれを見ていた長女は「あれで走ってるの」とのきついお言葉・・・
「次女も逃げ足は速いんだけどねー」と言うと
「じゃあ後ろから追っかけてやればよかったかな」だって^^

運動会は赤、白ともに譲らず接戦となり(高学年リレーでも決着ならず)
最後の「大玉送り」でやっと勝敗が決まりました。
20点差で見事次女達の白組が優勝であります。
勝負はあったけどみんな頑張ったよね。
子供達の生き生きとした姿はいいものです。

きれいに技が決まった6年生の組体操。
来年は次女も挑戦します。

P5260966.JPG
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

次女の保護者会 [学校のこと]

今日はいいお天気ですね。
明日は雨模様の予報なので、今日のうちに布団を干しました^^

昨日は次女の一回目の保護者会があり
恐怖の役員決めがありましたよ。
クラス懇談の前に学年懇談があり
その時に友人たちが「一緒ならいいかも・・・」ということで
クラス役員を引き受けました。本当は広報がやりたかったけど・・・

次女のクラスはクラス委員の他の広報と環境も
「カップラーメンより早かった」というくらいすぐに決まりました。
こんなことって珍しいんじゃないだろうか・・
そんなこんなで一年間、クラス役員を務めます。
他の役員さんには「ふつつかものですがよろしく」といった感じです。

今日のニュースで京都の事故を知りました。
まさに京都旅行で歩いていた道です。
少し時期が違っていたら巻き込まれていたと思うと怖いですね。
うちの長女は以前も「秋葉原通り魔事件」の前日に秋葉に行っており
これで危険から逃れたのが2回目。
きっと強運の持ち主なんでしょうね。
事故に巻き込まれて、お亡くなりになった方のご冥福と
けがをされた方の一日も早いご回復を心より祈っております。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

閑散とした教室 [学校のこと]

毎日寒いですね。
週末はお天気が悪くてその後は雪もふり
洗濯物が乾かない状態が続いておりました。
今日はやっとお日様が顔を出して
太陽のありがたみを一身に受けています。

さて高校受験も動き始めましたね。
我が家でも受験料の振込みや
願書を書いたり(長女がですけど)提出したり・・・
そわそわとした日々をすごしております(母がね)

今週は火曜日に都立推薦の願書提出
水曜日には私立の願書の提出が始まり
金曜日には都立推薦の試験があります。
そんなこんなで生徒が少なくて、教室が閑散としているそうであります。

うちの長女は、といえば・・都立推薦は受けないし
私立の願書も郵送なので、なんだかのんびりムードのままですよ。
今日はほとんどの生徒がいないので
授業も自習になるらしく「社会(苦手なのだ)でもやろうかなあ」ですって。

今月初旬に受けた模擬テストの結果も着て
次に試験を受けるのは「本番」と思うと
なんだかドキドキしちゃいますよ。
まあ模擬テストの結果が悲観するほどのこともなかったのが
救いですけどね。

長女にしたら人生で最初の挑戦になる高校受験。
成功しても失敗しても長女の将来に少しでもプラスになるように・・と
願っています。頑張れ、長女。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

秋の運動会 [学校のこと]

ここ数日でめっきり秋深しになってきました。
そろそろ焼き芋が恋しい季節であります。

先週末から少し忙しくて、お疲れ気味の母。
気候も寝るのにちょうどいい感じだからでしょうか。
眠くてたまりませんよ^^

さて先週末は次女の運動会でした。
当初の予定だった土曜日は雨のために延期。
日曜日に1時間遅れで開催されました。
次女の小学校は児童数約950人という大人数なので
運動会ともなるとそれはそれは大変な人数になります。
まったく本当に少子化なのだろうか・・・と目を疑いたくなっちゃいますね。

まずはかけっこ。
次女は4年生なのでカーブもある80メートルを走りました。
鈍足なので期待はしていませんでしたが見事3等。
まずまずの出来といったところでしょう。
その後の綱引きは次女のいる白組は0勝2敗で完敗。
みんな腰が高かったのが敗因とみられます。

お昼をはさんで午後は表現の踊りであります。
女子は浴衣を着て踊りました。
この日は夫は出張、長女は模擬テストだったので
息子をカメラマンに任命し写真を撮ってもらいましたよ。
(息子は背が高く脚立いらずなので便利なのだ)

PA230484.JPG

奥のほうに見えるようになんとこの演技は生演奏でした。
先生たちもすごく練習したんだろうなー。

最後まで見なかったのですが、帰って来た次女に聞いたら
白組の勝利だったそうです。
確か去年も白だったよね。すごいぞ、白き龍。
子供たちの一生懸命な姿は見ていていいものですね。
来年もがんばれよー。

オマケ
見ている保護者は常識のない人も多くて
シート禁止の場所にシートをひき、横に立っただけで
「あんたがいると見えない」と文句を言うバーさんも。
譲り合うという気持ちをもてないものでしょうか。
ルールを守ってみんな気持ちよく観戦したいものですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

合唱祭・金賞 [学校のこと]

今日の朝はすごい風と雨でしたね。
植木鉢はひっくり返り、自転車は倒れていました。

さて昨日は長女の中学最後の合唱祭がありまして
まじめな母はいつもどおりにヨガに行き
その後、一度家に戻り着替えてから見に行きましたよ。

長女のクラスは残念ながら休みがちの子が
男子3人、女子1人いて、ほかのクラスと比べると
人数的に不利なんですね。
昨日も男子2人、女子1人がお休みの中、本番を迎えました。

長女はアルトなのですが自由曲でアルトがお荷物になり
パートごとの練習で特訓した結果、ようやくあわせられるようになったそうです。

長女のクラスは4クラス中で3番目というなかなかいい順番。
しかーし2番目には先生が「優勝です」といっていたクラスがあり
見ていてどきどきでした。
最初に歌ったクラスも難しい曲を見事に歌いこなしており、結構な強敵。
そして長女のクラス・・・
「よく、ここまで歌ったねえ」と感心するくらい立派な出来でしたよ。

新任で入り3年目の担任の先生に
「一度でいいから一番をプレゼントしよう」とクラスみんなが
一丸になってがんばり、挑んだ合唱祭。
見事、金賞をいただきました。やったね。
女子の中には泣いてしまう子もいたそうです。
(長女はクールなので泣かなかったらしい)

すべてが終わりホールカら出てくる長女を見つけ
「おめでとう」というと長女はにっこり笑い
ハイタッチしちゃいましたよ。
普段感情を余り表に出さない長女にしては珍しい瞬間でした。

これで中学の主なイベントは終わり
後は受験に向けて勉強あるのみ。
大変な坂道だけど少しずつでも歩いていれば頂上に着くはずです。
決して後悔することのないように、がんばってくれたらいいなあ。

オマケ
早朝カラオケでスケバンのような声になった長女。
合唱祭には元に戻っていましたが
スケバン声の時には男子に「バス、いけるんじゃねえ」
と、言われたそうです。それはあんまりですよね^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

あいさつ運動 [学校のこと]

昨日はいきなりの真夏日で暑かったですねー。
暑いだけでなく湿気もあってとても不快な一日でした。
これからの日々を思うと今日の空と同様、どんよりしてしまいます。

さて先日の父の日。
次女の小学校では授業参観がありました。
次女は今年度から担任の先生が代わり
保護者のとっては始めて先生の授業を見る機会でした。
授業中、私語もなく席を立つ子もなく淡々と授業が進んでいましたね。
まあ安心といったところでしょう。

この日の目玉は元オリンピック選手の千葉真子さんのあいさつ運動。
これは3学年合同で校庭で行われました。
準備運動から始まり、走るコツなどを交えながら
実際に早歩きをしたり走ったりと結構な運動量でした。
先生の中には上から下までランナーの格好で
気合が入っている先生もいましたね。
うちの次女。走るのが大の苦手なのですが
千葉ちゃんのおかげで最後には笑顔で走っていましたよ。

P6190247.JPG

P6190248.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

長女、テスト真っ最中 [学校のこと]

昨日から始まった期末テスト、今日は2日目。
今頃はきっと問題用紙と解答用紙と格闘していることでしょう。

しかーし、昨日はおばーちゃんと私と3人でマックに行ってしまった。
娘いわく「帰ってから勉強すればいい」って。
昨日の自習の時間(テスト前に一時間ある)にはみんなせっせと勉強しているのに
「理科がてんでわからない」といってきた後ろの席の子に教えていたとか。
先生には「余裕だな」と言われてしまったそうです。
でもテストの前にやったってそうそう頭に入るものじゃありません。
本当かどうかは知りませんがかえって「インプット脳」になって
よくないと聞いたこともあります。
まあその子のやり方があるのでほっておいて欲しいですね。

今日一番イヤだといっていたのは体育のテスト。
昨日、勉強しながら「どうせいい点数とっても3しか付かないからね」と一言。
そうだよねー、どんなに実技を頑張って2重とび連続20回以上飛ぼうが
死にそうになりながら長距離のタイムをあげていこうが
ペーパーテストで最高点とろうが確かに「3」しか付かないよね。
理由はひとつ「先生に嫌われているから」
これはないですよね。
お気に入りの子は見学しようがペーパーが悪かろうが「5」が付いたりするもんなー。
これが公立中学の現状なのか・・・こぞって私立中学を受験するのもわかりますな。

昨日は文句を言いながらもきちんと勉強していた長女。
根は真面目なのだ。
親としてはいい結果が出るように祈るしかありませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

明日からテスト [学校のこと]

毎日ムシムシコロコロといった感じで蒸し暑いですね。
今年の夏はこんな感じでしょうか?

先日やったフリマ。
大盛況とまではいかなくても、売り上げが出て
まずまずといったところでした。
ちょっとびっくりしたのが「これは売れないからタダであげよう」と
フリーボックスを作ったのですが、それがほとんどハケたこと。
マジ、ゴミみたいなものもあったのでびっくりしちゃいました。

明日からは長女の期末テストです。
やたら早いのですがこれは本来の日程から5日も
前倒しにされたためなんですねー。
受験生にこれは酷でしょ。
何しろ修学旅行初日がテスト2週間前だった。
オマケに知らされたのが5月の末ってどうよ。
こんな事してるから先生を信頼できないんでしょ。
でも決まってしまったことは仕方がない。
長女には全力で頑張ってもらうしかありませんね。

先日のフリマで仲間入りしたぶた子たち。

IMGP4681.JPG

IMGP4682.JPG

たれちゃんともカピバラさんとも仲良くしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 学校のこと ブログトップ