So-net無料ブログ作成
検索選択
子供のこと ブログトップ
前の10件 | -

2点の壁 [子供のこと]

昨日は暖かかったのに今日は寒いですね。
オマケに雨が降っている。

昨日は選挙に行って来ました。
選挙というよりも「新築中学を見に行く」というのが目的だったかも・・・
長女が卒業した中学が今年の夏に新校舎になって
初めて行きましたよ。
まあきれいだこと・・床なんてピッカピカに光ってましたもの。
一体いくらお金がかかっているのか?
在学生がいる親御さんなんて
「校舎よりもお金をかけていい先生を連れて来い」なーんて言ってました^^

さてうちの長女。
高校生活にも慣れ、女子高校生を満喫しております。
そんな長女の悩みが「2点の壁」なんですね。
先日、後期の中間テストが終わり
「今度こそは全教科平均点越えだよ」と言っていたのですが
不得意の現国で平均点に2点及ばず・・・だったんです。
前回は数Aが2点足りなかった・・・
と、いう具合になぜか一教科だけ平均点に2点及ばず、なんですねー。

2点というとあと一つ答えがあっていれば・・て感じでしょうか。
その2点に毎回、悩まされているんですね^^
長女は首を傾げていますが、母はいつまで「2点の壁」が立ちはだかるか
少々楽しんでいたりしますよ(悪趣味^^)

たかが2点、されど2点、なかなか難しいようであります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

音楽発表会 [子供のこと]

いやー昨日は寒かったですね。
ニュースでは「お正月並の寒さ」と言っていました。
あまりの寒さに石油ストーブを出しちゃいました。
もちろん夕方からつけましたよ。
息子に「文明の利器は良いねえ」と言ったら
「普通に燃料燃やしてるだけだろ、それより干し芋は?」と言われちゃいました^^

さて先日は次女の小学校で「学習発表会」がありました。
これは学芸会のようなもので、歌あり劇あり合奏あり・・・と
それぞれの学年が一つになって作り上げたものです。
2年に一回なので5年生の次女は今年が最後でした。

残念ながら当日は夫は仕事、私は予定が入っていたので
見に行かれなかったのですが、しっかり前日に潜入しちゃいました。

学習発表会の後は次の日に地域の音楽祭がありこれも出演。
お休みだった夫は見に行ってましたっけ。
(私は長女の用事に付き合った)

PB240323.JPG

明日は市内の小学校が集まっての音楽会です。
これは見に行く予定。
いまだに私に抱きついてきたりと
まだまだ子供だなーと思っていた次女も大きくなったものであります。
明日は雨が降りませんように・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

見た目が大切? [子供のこと]

毎日寒いですね、今日は冷たい雨が降っていますよ。

よく「人は見た目で判断してはいけない」と言いますが
見た目で判断されたということがあったのでちょっとお話します。

まずは長女の中学時代の男友達の話。
学校祭のために髪の毛を金髪にしたそうです。
そしたら学校から自宅まで自転車で20分ほどの間に
おまわりさんに3回も捕まったとか。
その度に名前、自転車の番号?などを逐一調べられたそうですよ^^
「学祭準備で遅い時間になってたのに気の毒だねー
でも金髪じゃ自転車泥棒と疑われるのかもね」と
話を聞いた時には思っていましたよ。

で、つい先日、うちの長女の場合。
週末の朝早い電車にギターを背負って乗ったときのこと。
時節柄、入試の模擬テストがあったらしいんです。
電車の中にはテストに向かう小学生や中学生が参考書を読み
その傍らには子供をさすっている親が結構いたそうです。
長女は普通にしていたそうですが、何やら変な感じがして見渡すと
まさに「あんな風にならないように勉強しなさい」という
言葉が聞こえてきそうな、冷たい親の視線にさらされていたそうです。
長女は「嫌だったけどねー」と言ってました^^
まあ入試を控えた親子連れには、ショーパンにサンダル
ダウンジャケットを着てギターを背負った長女は
遊び人に見られたとしても仕方がないかな?
長女にしたら「部内発表会のバンド練習に行く」というだけのことなんですけどね。

長女の高校は私服で髪染め、ピアスアクセサリー化粧などなど
何でもオッケーの学校なので、見た目はすごく遊び人に見えるかもしれませんね。
学校名を言うとほとんどの人が「すごーい(もちろんお世辞)」というところなので
「見た目で判断してはいけません」という言葉がぴったりという感じです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

握手会 [子供のこと]

今日も暑いですね。
高温注意報が出ているところもあるので熱中症には気をつけましょうね。

さてうちの長女。
昨日から合宿に行きましたが、まったく連絡がありません。
相変わらずクールですねー。

先週末は「ニコニコ動画で歌ってみた」の歌い手「灯油」さんの
握手&サイン会に行ってきましたよ。
母はもちろん付き添いであります。
「一人で行きなよ」といったのですが「ぼっちは嫌」とわがままを言ったので
一緒に行ったんですねー。場所が横浜だったので仕方がなかったかも・・・
で、握手会の間、母はずっと待ちぼうけであります。
同じような境遇と思われる人もちらほらいて
「母って大変だよねー」と再確認しちゃいましたよ^^

握手会が終わった後の長女はまあ上機嫌なこと。
名前を書いてもらった直筆サインカードをみてはニヤニヤしてましたよ。
ハイ良かった良かった。

今週末はまたまたある声優のサイン会。
どちらも抽選なのですが、両方当選するとは
ほんとに強運の持ち主であります。

オマケ
灯油さんの握手会に合わせて
「燃えているような・・・」ネイルを赤とラメでしていきました。
見ようによっては血豆のようだけど本人は気に入った様子。
そのまま合宿にもして行きました。目立つよなあ。

P7241025.JPG

初合宿 [子供のこと]

イヤーすっかりブログをサボっておりました。
その間には恒例の早朝カラオケ子供たちの終業式などなど
数え切れないくらいのことがあったりしましたが、もういいや。

久し振りの更新がこの時間って一体・・・
実は今日から4日間、長女の部活の合宿なんですねー。
なので5時に起きたんですよ。
長女は高校では「民族音楽部」という
聞いただけでは「何をやっとるんじゃ」という部に所属しています。
普通に言えば軽音楽部でしょうか。そこでギターをやってるんですね。
普通のスタジオでもいいと思うのに、山中湖まで遠征ですよ。
聞けば一日中練習づくしとか・・・
でも楽しそうに出かけたので良しとしましょう^^

そして我が家は今夜はカレーです。
長女はカレーが食べられないので、いない時は必ず夕飯はカレーになる。
今から楽しみですよー。

オマケ
昨日、機材の梱包に学校まで出かけた長女。
同じクラスの水泳部の男子と出くわし
思わず「黒人じゃん」って言ったそうです。
言われた男子は「それは言わんでくれー」と言ったそうですが
オバマ大統領より色黒だったそうです。部活頑張ってるんだね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

デビューライブなのだ [子供のこと]

毎日暑いですねー。
今年の夏はエルニーニョ現象で猛暑にはならない
と、いった話しも聞きますが、本当なのだろうか・・・

さて先日、長女のデビューライブがありました。
中学のときにやっていたテニスをすっぱりやめ
高校で音楽部に入りギターをやり始めた長女。
毎日のように練習していたけど、どーだろうか?

場所は学校だったので暑い中自転車で行きましたよ。
保護者は3人くらいしかいなかったけど
生徒達も見に来ていて、なかなかの盛況ぶり。
子供より親のほうがドキドキしちゃいましたよ^^

長女のバンドは全員初心者の4人組のガールズバンド。
ちょっと前までは「イントロだけで終わった」とか
「歌に入ったけど最後までいかなかった」とか不安ばかりでした。
でもスタジオを借りて自主練習したり、リハをしたりで
何とか形になったようであります。

本番はきちんと最後まででき、未熟ながら「よくやったよな」って感じでした。
(長女は一箇所間違えた^^)
夏休みは合宿でスタジオに缶詰になる予定。
このままバンドを解散せずにやっていくようであります。

次に見られるのは文化祭かな?
その時はもうちょっと上達してると良いなあ。

帰ってきたぞ!! [子供のこと]

今日はむしむししますね。
このまま梅雨明けになっちゃうんでしょうか?

昨日の夕方、次女が無事に移動教室から帰ってきました。
バスの中に姿を見たときはほっとしましたよ。
次女と5日間も離れているのは初めてのことなので
やっぱりちょっと寂しかったですね^^
まあお風呂は一人でゆっくり入れましたけど・・・

他の子もみんな元気そうでほんのり日焼けしておりました。
梅雨時ということでお天気も心配だったのですが
5日間、一度も雨が降ることもなく最高だったようです。
それもこれもいつもの行いが良いからですねー、親の^^

重い荷物を私の自転車に積み、家路につきながら楽しそうに話をしてくれました。
お熱が出て隔離されてしまった子とか
怪我や体調不良で途中から参加した子もいたそうです。
「5日間は長いよなー」と思ったけど途中参加ができるのはいいですね。
ソフトクリームを食べた時、ふざけて落としてしまった男子の話や
お部屋で「当たり前体操」をしたこと、などなど。
私へのお土産はリクエストしていたミルクケーキを買ってきてくれました。

家に帰りバックからは大量の洗濯物が・・・
それからせっせと洗濯機をまわし、干して一件落着であります。
来年は小学校最後の移動教室があります。
今回同様、楽しい思い出がたくさん作れますように・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ちょっと寂しいかも・・・ [子供のこと]

昨日、今日と梅雨の中休みといった感じで
お天気が続いております。
この間に洗濯布団干しをしっかりやらなければ・・

今週の月曜日に次女が移動教室に行きました。
そちらの様子は学校のブログで見られるのですが
なんだか寂しいです。
うちには他に子供が二人いるのにね^^
「ちゃんと寝られるんだろうか」とか「けんかしてないだろうか」とか
「頭は洗えてるんだろうか(入浴時間が短い)」などなど。
食い意地の張った次女のことなので
「きちんと食べてるのか」とは思いませんがね。

予定表では今日はカレーとおやき作りだそうです。
梅雨時にしては珍しくいいお天気が続いているようで
このまま最終日まで楽しんでくれるといいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出発前にフェスティバル [子供のこと]

今日はひんやりしますね。
それでも長女はプールの授業があるそうです。高校はキビシー^^

さてうちの次女。
今日から4泊5日で長野に行きました。いわゆる移動教室です。
長女の時は5年生で2泊3日、中2で二泊3日と分かれていたのですが
体験することがかぶる、予算がない(小学生子供料金)
などの理由でいきなり去年から4泊5日になったんですねー。

4泊5日ともなると荷物の多いこと。
途中で洗濯するわけではないので、泊数プラスワンくらい必要で
ボストンバックはパンパンですよ。
うちは学校から近いほうですが、さすがに今朝は荷物を持って送ってきました。

で、昨日は昨日で新体操チームが市のフェスティバルに参加であります。
みんなお揃いの衣装を着て頑張りました。
少しだけメイクもして「可愛かったよね」と思うのは親の欲目かな^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっさり予約 [子供のこと]

今日も雨です。
長女は昨日から今週いっぱい、前期の中間テストであります。
高校に入ってから初めてのテスト。
自分と同じくらいの学力の人がそろっているので
なかなか高得点を狙うのは難しそうです。
でもまあ頑張ってチョーダイ。

8月末発売の長女の好きなボーカロイドのゲーム機の同梱版の予約が始まったと
息子が教えてくれたのが5月の中旬。
その日から約一週間、ずっとネットで見たり店頭に行ったりしておりました。
それでもまったく予約できず、長女は勉強もそっちのけになっていて
とうとう母が切れちゃいましたよ。
切れた日から一言も話さず冷戦が続くと思いきや
長女は「当日売るでしょ。予約できなきゃそれでいいよ」とあっさり・・・

あまりにも予約が取れないのでヤフオクを見てみると
まあ出てること出てること。転売を仕事にしてる人がかっさらっていたんですねー。
ルール違反なのでその旨をヤフオクに申告したのですが何の措置もなし。
メーカーに「こういう状態です」と訴えても「お嬢さんには残念です」との返答。
これじゃあ転売はなくなりませんよ。
メーカーもオークションサイトも転売屋の味方なんですから。

「もういいよね」と言いつつもツイッターを毎日見ていた長女。
先日ある大手ゲーム販売店で予約受付が始まったといきり立ち
「学校の帰りに寄るから電話しておいてくれる?」と言うので
開店時間に合わせて電話をしたところ、あっさり予約できちゃいました。
今までいらいらしてたのは何だったんだろう・・・
これで夜もぐっすり眠れるというものであります。

でもね、やっぱり転売は良くないよ。
本当にほしい人が買えなくなっちゃうんだからさ。
その中には子供だっているんだよ。
メーカーは限定版は受注生産にするとか、販売店は全額前金のキャンセル不可にするとか
あるいはきちんとした法律を作るとかしないとね。
いい大人がこんな事で金儲けをしてるなんて
子供達が未来に希望が持てないのも無理はありませんな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 子供のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。