So-net無料ブログ作成
検索選択

女三人・南の島 番外 [旅行]

今日も暑いですね。
真夏の太陽がちりちりと肌を焦がす感じです。

さて南の島の番外編。
前回の記事でお気づきになった方もいますでしょうか?
次女の両手の包帯・・・
「これって何?」って感じですがこれは「とびひ」です。
出発の前日に次女の指に何個かの水ぶくれがあるのを見つけ
皮膚科に行ったら、見ただけで「とびひですねー」と一言。
もとは虫刺されを掻き壊して飛んでいったようです。
「覆っていたほうがいい」ということで
大怪我みたいな状態になっちゃったんですね。アーかっこ悪い。
飲み薬と塗り薬をもらって帰国するころには無事に完治しておりました^^

こちらは朝食バイキング
ご飯にお味噌汁に漬物と、日本人が好きなものが並んでいました。
今回はたれちゃんと一緒にカピバラさんとニャンコ先生も同行です。

P8060165.JPG

P8070167.JPG

こちらはうなるほど美味しかったサラダ
もう一度食べたいなー。

P8060166.JPG

と、楽しい思い出が多かったのですが、最後にどんでん返しもありましたよ。
帰りの飛行機でのことですが
気流の関係か、かなり飛行機の揺れが大きかったんですね。
うちのお嬢たちは乗り物酔いをするたちなので、注意していたのですが
酔ったのは通路を挟んだ隣の席のお子さんだったのだ。
なんと着陸したと同時くらいに噴水のようにリバースしちゃったんですね。
これにはまわりがびっくりでした。
気分が悪いのならCAに言うこともできたでしょうに我慢してたんですね。
ホント可哀想でしたよ。

まあ旅にはハプニングがつきものです。
これぐらいじゃめげないよ。
また次の旅行に向けて「アリ」になって頑張ります^^
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

女三人・南の島 6 [旅行]

昨日は暑かったですねー。
脳みそが溶けるかと思いましたよ。

さて南の島の最終日。
この日は朝食を食べて荷物を整理しあとは予定無しであります。
空港に向かうバスは11時ころに出発なのでそれまで何してようかなー。
「特に何もすることがないよね」と町に出て
ぶらぶらとウィンドウショッピング
長女はこの日もなんやかんや買っておりました。

ロビーでだらける次女。

P8070141.JPG

11時過ぎにはバスに乗り空港へ。
楽しい毎日を過ごしたハワイともお別れであります。
「これでまた日常に引き戻されるのね」とちょっとナーバスになってしまいました^^

次の旅行は3年後の予定。
ハワイは飛行機で8時間以上と長いので
次回は近場にしたいなー。
もちろん今度は家族5人そろっていきたいですね^^
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

女三人・南の島 5 [旅行]

いやー今日も暑いです。
まだ7時代なのにお日様カンカンってどうよ。
また一日暑いんでしょうね~

さて南の島の5日目。
この日は午前中は無料のオプションで(こればっかり^^)
ハナウマ湾(見るだけ)イルカのショー、日立の木を見て回ります。

まずはバスに乗ってハナウマへ
このバスの運転手さん、日本人なのですが30年以上も前に
ハワイに来たそうで、穏やかな語り口の良いかたでした。

上から見たハナウマ湾。
長女はこれを見て「シュノーケリングがしたいなー」と一言。
「やり残した事があると次にくる口実になるよ」と悪知恵をつけちゃいました^^

P8060137.JPG

ハナウマを見たあとはイルカのショーへ。
ハワイではイルカに限らず動物のショーというのは
一日2時間までと決まっているそうです。
それを超えると動物虐待で捕まってしまうとか・・徹底してますね。

イルカを見たあとは再びバスで移動であります。
向かうはCMの「この~木なんの木、気になる木~」でおなじみの
日立の木がある公園であります。
実際に見た日立の木は大きかったですねー。

P8060138.JPG

ちょっとたれちゃんが登ってみた^^

P8060139.JPG

公園を出たところにはかわいらしい花が咲いており
運転手さんが言うには「ハイビスカスの一種でここでしか見たことがない」そうです。
風鈴のようにめしべが出ていて可愛いですね。

P8060140.JPG

ツアーも終わりマックでお昼を食べたあとはDFSでお買い物であります。
とはいってもブランドにはあまり興味がない私たち。
買ったのはお嬢たちとお出かけの時に(主にイベント)使うレスポのリュック。
なかなか可愛いものが手に入りましたよ。
それでも円高のおかげで1万円もしませんでした。

その後はメインストリートをウインドウショッピングしたり
気ままにお散歩したり・・・
夕飯は初日に食べておいしかったパスタやさんへ行きました。
ここのサラダオリーブオイルバルサミコ酢のドレッシング
うなってしまうほどおいしかったのだ。

次の日はいよいよ帰国。
寝る前に荷物のパッキングしなくちゃね。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

女三人・南の島 4 [旅行]

今日も暑いですね。
明日は一番の残暑になるとか・・・勘弁して欲しいです。

さて南の島の4日目。
この日は朝の9時から無料のオプションでセーリングであります。
船の上から見た景色は格別ですね。
途中でウミガメを発見したり、魚の群れを見つけたりと
とても楽しいものになりましたよ。

船から見た浜辺。ホテルが立ち並んでいます。

P8051159.JPG

約45分の航海?を終え次に向かうはホノルル動物園であります。
動物園まではツアーのバスで移動、結構便利です。
で、動物園に行ったものの、暑さのせいか
ライオンもトラもかばもみーんなやる気なし。
のんびりと昼寝をしてましたよ^^
動いていたのはテナガザルとうちのおサル(次女)くらい^^

こちらはコモドドラゴン、やっぱりやる気なし。

P8051160.JPG

その後は歩いてワイキキ水族館へ移動であります。
水族館は書くこともないようなフツーのもの、行かなくても良かったなー。
見終わったあとはまたバスで移動であります。
この時、近くにリムジンが止まって中から花嫁さんが出てきました。
「イヤー若いっていいですね」これから挙式のようでした。

バスでダイヤモンドヘッドの登山口へ行き(登らなかった)
そのままホテルへ帰りお嬢たちはまたプールであります。
水が冷たいのにねー、といいつつ実は私も入った^^

出ると寒いので肩までつかっているお嬢たち。

P8051161.JPG

プールのあとはお風呂に入って、ベランダで夕食です。
この日はサブウェイのサンドイッチ。
たれちゃんも食べたいのだ。

P8051158.JPG

この日、ホノルル動物園で長女は亀、次女はコモドドラゴンの
ぬいぐるみを買いました。結構な荷物です^^
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

女三人・南の島 3 [旅行]

今日は雨です。
激しくふっているところもあり注意が必要ですね。

今日から夫、息子、次女は夫の実家へ帰省しました。
最近、夫は息子を連れて行きたがるんですねー。
なぜかというと運転を交代してもらえるから。
今回はそれに加えて実家の草刈と片付けも加わっているようであります。
頑張れよ、息子^^

さてハワイ3日目。
この日は午前中はワイキキビーチでのんびり泳ぎ
お昼をはさんでお買い物三昧であります。
スクール水着しかもっていなかった長女は
前日にウォルマートで水着を買い、準備万端。
でもね、水がとっても冷たかったの・・しくしく。
ホント、海に入る時がすごーく辛かった^^
でも入ってしまえば波に体を預け、ゆらゆらと気分は人魚ですよ。

たれちゃんもビーチで日光浴。

P8041155.JPG

海の向こうには「ダイヤモンドヘッド」
今回は登りませんでした。

P8041156.JPG

お買い物は「アラモアナセンター」に行ったり
ドンキホーテに行ったりウォルマートに行ったり・・・結構歩いたよねー。
両手にもてないくらいの大荷物を抱えて
ホテルに戻ったのが7時ころ。
それからベランダで夕飯を食べて入浴して次女と私は就寝であります。
長女は宿題の数学のチャートと格闘していたらしい・・・

次の日はセーリングと動物園、水族館の予定。
楽しみだなー。

「レインボーシャワー」というお花。
道沿いにたくさん咲いていました。

P8041157.JPG
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

女三人・南の島 2 [旅行]

暑いですねー。
もう8月も半ばだというのに、暑いです。
今年は残暑も厳しくなりそう・・・

さてハワイ二日目。
この日はツアーに組み込まれていた「ポリネシアン・カルチャー・センター」です。
ツアーに申し込んだ時は「はずそうかなー」と思ったのですが
せっかくなのでそのままにして参加しちゃいました。

同じツアーの人たちがバス3台の乗り込みGOであります。
バスの中ではバイトと思われる留学生のにーちゃんが
ゲームガイドをしつつ1時間半かけて移動です。

で、ポリネシアンセンターでは何をしたかといえば・・・
フィージー、タヒチ、ハワイなどの島々のブースで
「槍投げ」とか「釣り」とか伝統的な遊びとか「フラダンス」とか
「カヌーこぎ」などなど。

P8031153.JPG

暑い中、結構歩きましたよ。
おかげで首周りがしっかり日焼けしちゃいました^^
お昼ごはんはバイキングでした。まあおいしかったです。
お昼のあとはショーの見物であります。
これはなかなか面白かったなー。
いかにも南国という感じで「外国に来たんだな」って感じでしたよ。

P8031154.JPG

その後は少しお土産を見たりして、またバスに乗って
カルチャーセンターを後にしました。
ツアーに組み込まれていたから行ったけど
個人では絶対に行かなかったよねー、というのが感想でしょうか。

次の日は海とお買い物が待っています。またまた楽しみ^^
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

女三人・南の島 1 [旅行]

イヤー毎日暑いですね。
日中は暑くて外にも出たくありませんよ。

さて子供たちの夏休みが一息ついたところで
女三人で南の島に行ってきました。
夫は仕事、息子は大学のサークルの合宿だったので置いて行っちゃいました^^
この旅行はいわば長女の高校入学おめでとう旅なので
長女の予定に合わせたんですねー。
少し心は痛んだけど、私も20年以上、無給&無休で
女中をやっているご褒美だと思えばいいや・・と思い勢いづいちゃいましたよ^^


目指すは常夏の島、ハワイであります。
成田を夜に出発し、ハワイに着いたのはその日の朝。
抜けるような青空と透き通る海が目に痛かったなー。
飛行機では次女以外はあまり寝られなかったけど
バスに乗って観光へGOであります。

バスからはいろんなきれいな景色が見られて
外国に来たんだなー」感が満載・・・・
で、向かった先はなんと出雲大社であります。

P8021150.JPG

まさかハワイに出雲大社があるとはびっくりですねー。
せっかくなのでお参りをし、お守りを買ってきました。
ご利益がありますように・・・

その後は「カメハメハ大王」像を見たり、お昼を食べたりしてホテルにチェックイン。
あまりにも暑かったので水着に着替えてプールへ直行です。
しかーし、このプール8階にある上、水がチョー冷たかったのだ。

手すりを握り締めプールに入るのを抵抗している次女。

P8021151.JPG

でも入ってしまえばこのとおり、楽しそうですねー。

P8021152.JPG

この日はその後、お風呂に入って就寝。
次の日はポリネシアン・カルチャーセンターに行くので早起きであります。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都に行って来た その5 [旅行]

昨日、今日と雨降りです。
せっかくの流星群も見られずじまいでした。

さて京都旅行最終日。
この日は前日疲れでどうでもよくなり、ゆっくり起床。
そして毎朝のお楽しみだったバイキングの朝食をたらふく食べ
徒歩で回れるお寺めぐりへGoであります。

P4040890.JPG

はっきりしない空模様の中、西本願寺と東本願寺をめぐりました。
季節柄かどちらのお寺でも大学の講習?をやっており
本堂では厳粛な面持ちの学生さんでいっぱいでしたよ。

のんびり歩きながら次は5重の塔のある東寺へ。
ここではのんびりと咲き始めた桜を見たり
お庭を散策したりとゆっくりした時間をすごしました。

そしてめでたくこの日はちゃんとしたお昼ご飯を食べ
荷物を取りにホテルへ帰り、京都駅へ・・・
幾度と無く通っていた京都駅の南北通路には
巨大なドラえもんが出現しておりました。

P4040888.JPG

3泊4日の京都旅は沢山のお土産と、とんでもなかった春の嵐と
楽しかった思い出とともに終わりました。
いろいろあったけど楽しかったよね。
女3人旅もいいもんだ、また夏休みにいきましょう。

京都駅の改札を入ったお土産やさんでは
「定春」と「ニャンコ先生」が見送ってくれてましたよ^^

P4040886.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都に行って来た その4 [旅行]

毎日、気温があがったり下がったりで体調管理が大変です。
早く暖かくなってくれるといいなあ。

さて薬師寺から法隆寺への移動は
まず電車で「筒井」へ行き、そこからはバスで行くというもの。
ところがですよ、電車が来ないんですねー。
やっと来たので電車に乗り筒井まで行くと
今度はバスが来ない・・・
この日だけで待ち時間はゆうに1時間以上になったんじゃないだろうか。

仕方がないのでバスを待っている間に
またコンビニでお昼ご飯を購入し食べましたよ。トホホホ・・

そしてやっとバスが来て乗ったあたりから
空模様がやばくなってきた。
「こりゃ間違いなく嵐がくるぜ」ってな感じであります。
その雨雲とともに法隆寺のバス停へ到着。
このあたりでもう法隆寺なんてどうでもよくなってきたんですね。
それくらい強風&雨がやばかった。
「傘をさすと絶対に壊れるよね」という感じだったので
傘も差さずに法隆寺へ。
五重塔が見える建物に入ったとたんに土砂降りの雨が降ってきて
そこでしばらく雨宿りしちゃいましたよ。

強風でたれちゃんのリボンが立っている

P4030891.JPG

少し雨がやんだところでさっさと退散であります。
そこからJRの法隆寺駅へ行き京都に向かってまっしぐら・・・
のはずだった。
しかーし、強風で電車が遅れて到着し
オマケに発車したのはいいけどこれまたゆっくりで
途中で何度か停車しながら京都駅に着いたのは約2時間後でした。
何が悲しくてこんなに長く電車に乗っていたんだろうか?

京都についてからは何もする気が起きず
夕飯を食べホテルでのんびりお風呂に入って寝ちゃいましたよ。
旅先のハプニングは楽しいとは言いますが
この日だけはまったく楽しくなかったです^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都に行って来た その3 [旅行]

先週の週末もあわただしくすごし
一人の時間ができる月曜日になりました。やれやれ。

さて京都旅行3日目であります。
「せっかく京都まで来たのだから、奈良へ行こう」ということになり
近鉄電車で約1時間かけて奈良へ移動であります。
荒天といわれていたお天気も雨が降っているくらいでたいしたことは無い・・
わりと普通の景色を眺めながら奈良へ到着であります。

駅から歩くこと約15分。
お目当ての東大寺に到着です。
ここには有名な大仏があります。
見るたびに昔の政権をとっていた人の権力ってすごいよなー
と、思いますよ。今の時代とは大違いですね。

せっかくなので次女が穴くぐり。これで頭が良くなりますように・・・

P4030892.JPG

去年の秋にオープンした東大寺ミュージアムを見てから
奈良公園を通りバス停へ。
ここからはバスで薬師寺に向かいます。
東大寺からは離れているので、結構時間がかかりました。
で、薬師寺についたのはよかったのですが
お目当ての「3重の塔」は改修中で見られませんでした。

そして、そして、大昔に私が修学旅行できた時にはわからなかったのですが
薬師寺ってすごーく寂れたところにあるんです。
近くの駅にいってもコンビニ一つ無く
すきっ腹を抱えて法隆寺に向かうことになっちゃいましたよ。
「しょーがないなー」とこの頃はまだ余裕があった・・・
しかーし、この後とんでもないことが私達を待ち受けていたんですねー。

P4030893.JPG

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行